昭和ガールの徒然日記

日々の出来事を綴ります

スキのない女

こんばんは!

 

アラサ―独身女

仕事を終えてからの至福の時といえば。。。

 

そう。ソファーでの漫画タイムです。

 

 

帰り道に本屋さんで

 

「東京タラレバ娘 4巻」

 

を発見!!!

 

 

この漫画、今かなり話題になっていますが

 

 

世の独身女性を戦慄させたホラー漫画(ある意味)

 

であり、

 

アラサ―女性の人生のバイブル

 

でもあります。

 

 

今回の4巻もとても面白かった。

そしてやっぱり、少し怖かった。

 

 

本編のあとに書かれている番外編(お悩み相談)も

非常に興味深いものでした。

 

 

その中で出てくるのが「スキ(隙)のない女」。

 

 

あ~「スキのない」って、

彼氏ができない理由としてよく聞く!!よく聞く!!!

 

 

というか。。。。

 

 

 

 

 

よく言われていたorz

 

 

 

 

 

 

そうなのです。

今は彼氏が奇跡的にできたのですが、涙

2年前まで「彼氏いない歴=年齢」だったのです。四半世紀も。。

 

 

「〇ちゃんは彼氏いるの?」からの

「いないだんよね~」か・ら・の!

「え~そうなんだ!どれくらい?」

というやり取りがいつも嫌で嫌で堪らなかったw

 

 

そして彼氏がいないことが明るみになってからは

よく「なぜ〇には彼氏ができないのか」会議が開かれたものでした。

 

 

 

そこで男性諸君に毎度のように言われていたのが、

「スキがないんだよね~」

だったわけです。

 

 

その時はよく理解ができなかった。

 

「スキってなに?」

 

と聞けば

 

「俺がいないとこの子はだめだと思わせるもの。」

「その点、〇は一人で逞しく生きていけそうだもんね。」

 

と言われたものです。

 

隙なんてそっちで勝手にみつけてくれ!

と思ったりもしたのですが。。。

 

今日その「スキ」の正体がなんだったか、この番外編で知りました。

 

 

スキって。。。「可愛げ」

なんですね。

 

 

大発見でした。

確かになーと思いつつ、

「隙がない」という少しカッコイイ表現にしてくれていた

友人たちの優しさを知りました。