昭和ガールの徒然日記

日々の出来事を綴ります

「彼氏いない歴=年齢」女が合コンで学んだこととは

こんばんは!

 

昨日の日記で、私が2年前まで

彼氏いない歴=年齢」

であったことを書きました。

 

そうです。25歳で初めての彼氏ができ、現在にいたります。

 

 

「1~2週間で別れたらどうしよう?!」

なんて思っていましたが、あっという間に1年半。

 

 

今では

「彼氏いるの?」

という質問に怯えることもなくなりました。

 

 

「このまま一生独り身かもしれない」

と枕を濡らし、過呼吸になりかけた夜もありました。

 

 

今となっては良い思い出?ですが、

当時(といっても数年前)は色々と活動したものです。

 

 

学生最後の年。大学院2年。

友人に言われた

「学生のうちに彼氏ができなかったら終わりだよ」

の一言が良い薬となり、

私は合コンというものに参戦しました。

 

 

中高は女子校、大学・大学院は芸術系のため9割女。

日々の生活の中では中々出会いがない生活だったので、

「合コンこそ最後の砦」

と思っていたのです。

 

結局1年間で7回ほど行きました。

全てが幹事同士も直接の知り合いではない合コンでした。

(友達の彼氏の友達、前回の合コンにいた人など)

 

だからなのか、合コンでなければ出会えないような人に出会いました。

 

年齢も、仕事も、出身地も様々。

 20代 一流企業会社員

 20代 都庁勤務

 40代 歯医者

 30代 不動産会社経営

 40代 一人っ子 AB型  などなど

 

そんな初対面の人たちと、

「楽しい時間」

を作っていく。

 

そう。

無理矢理でも作らなくてはいけないんです!笑

 

これが結構しんどかった。

 

せっかくの機会だし、楽しく話さなくては!盛り上げなくては!

 

と無理をすると、あとでガクッと疲れが出るんです。

 

 

会を重ねるごとに、私なりに学んだことがありました。

合コンにおいて何より大事なのは

 

二次会、開くべからず!!!

 

これにつきます。

 

「せっかく集まったのにもったいない!」

「気になっている人と、まだあんまり話していないのに~!」

「二次会からが盛り上がるんだよ!」

 

様々の反対意見がありそうですが(全て想像)

 

まず・・・

 

 

私は一次会だけでもうくたくたじゃ!!笑

 

 

何度か参加しているうちに気が付いたんです。

「みんな一次会で使い切って、二次会ペースダウンしてるw」

盛り上げることも減ってきます、もしくはヤケ。

 

ペースダウンしたくせに、カラオケでオールは地獄です。

一次会で気持ち良く帰りましょう。

 

そして・・・

「気になる人」がいるかどうかは、

一次会の2~3時間で判断できる。

 

この2~3時間の印象は、なかなか覆らないと思うのです。

二次会でサバイバルキャンプとかして、

火をものすごくはやく起こせたり、魚を鷲掴みできたりしたら、

話は別かもしれませんが。。(あれ?わたしだけ?)

 

一次会で気になった人には連絡をすればいい。

相手も気に入ってくれていたら、絶対に「今度飲みに行こう」くらいのお誘いはしてくれます。

一次会で帰りましょう。

 

そして何より。。

一次会で解散した後の女子会が楽しい!!!

 

だから彼氏ができなかったんだと言われればお終いですが、

ファミレスであーでもない、こうでもないと、

議論をかわすのが最高に楽しい!!!

 

途中から、

「合コン後の女子会」

したさに、合コンにしぶしぶ出かけていましたから(最低)。

 

 

結局今付き合っている相手は、

友人の彼氏(今は旦那様)からの紹介でした。

やっぱり20代後半は紹介が一番だね!笑

 

 

でもたまに、合コン後の女子会だけはしたくなります。

誰かそこだけ参加させてくれないかな~(最低)。